あめ姫はメモリが少ない

技術関連・お仕事関連ブログ

CheckStyleの"Unable to get class information for <Custom Exception Class>"をチェックしないようにする

Android Studioの野良Check Styleプラグインを使ってコードのスタイルチェックをしているんですが、"unable to get class information for "(日本語だと「のクラス情報が取得できません。」)を解決する方法が不明でした。他のIDEを使ってる人に向けて「ビルドしてからCheckStyleかけてはどうだいHAHAHA」みたいな記事はちらほら見かけましたが、Android Studioのやり方なのか、それをやっても解決はできませんでした。

"Unable to get class~"のエラーを吐いているのは、"RedundantThrows"というチェックプラグイン。どうやらコイツ、冗長なThrowをしていないかチェックしている模様。(参考:http://www.limy.org/program/java/checkstyle/coding.html

というわけで、"RedundantThrows"のプラグインをCheck Styleから除去して終了です。チェックを外してしまったので、冗長なThrowを書かないように意識しましょう。